ホーム > ソリューション紹介の一覧 > データ分析におけるオペレーショナルリスクや手間を削減するデータ前処理用BIツールAltair Monarchのご案内
ソリューション紹介

データ分析におけるオペレーショナルリスクや手間を削減するデータ前処理用BIツールAltair Monarchのご案内

2020/09/16

昨今は“働き方改革”が叫ばれ、デジタルトランスフォーメーション(DX)を段階的に取り入れる企業も多くなり、作業のデジタル化が着々と進んでいます。新型コロナウイルスの発生によって世界経済がかつてないほどの深刻なダメージを受けたことも、収益確保のための大幅なコスト削減、業務効率化、生産性向上のニーズに拍車をかけました。

企業が抱える情報量が加速度的に増加するに伴い、データベースでは扱うことのできないPDFやテキストファイル等の非構造化データも増えています。たとえば請求書や顧客情報などをPDFファイルでやり取りしているケースも多々あるでしょう。経営の意思決定や企画立案にビッグデータを活用する場面では事前にデータ分析を行いますが、非構造化データのままでは分析が難しく、一度構造化データにする作業が発生します。これらは手入力で行われており、必然的に入力ミス等が発生します。

データ分析プロジェクトにかかるおよそ半分の時間をデータ準備にかけているという調査結果もあり、データ準備が貴重な分析時間すら奪っているのが現実です。